KokoronoNiwa’s diary

書くことで心を癒す

良い考えで良い世界を作ろう!Những trái tim ấm áp, tạo nên thế giới màu hồng!!!


A little girl asked her mom: 'Why are they black?' Her response will amaze you!

Một lần tình cờ mình đã xem được video đầy ý nghĩa và mang đậm tính nhân văn. Quả thật đúng như lời bình luận bên dưới video, "Nếu ai cũng có suy nghĩ tốt đẹp như người mẹ này thì thế giới này tươi đẹp biết bao nhỉ!". Người mẹ trong video vừa có gương mặt đẹp, nụ cười hiền lại vừa có trái tim nhân hậu. Thật ngưỡng mộ!!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

良い動画を見ていました。

ある暇な夜にスマホを弄っていて、自分のFBタイムラインに出てきたCMか何かの動画の下にあるコメントに目が留まりました。「世界中の全ての人たちもこのお母さんと同じ考えを持っていれば差別の存在がないはずだ」というコメントでした。それが気になり、動画を見ました。その動画をみて本当によかったです。すごく良い動画でした。
公園に白人と黒人の2組の母子がいました。白人の女の子は黒人母子と自分たちとの違いが気になって「母さん、あの人達はどうして黒いの?」とお母さんに聞きました。白人のお母さんはその質問を聞いたら、一瞬だけびっくりして固まった顔で黒人の母子を見つめましたが、やがて子供を優しい眼差しで見て説明を始めました。「彼らが黒いのは、神様が彼らを先に作ったからだよ。むかしむかし、人間がいなかったけど、神様は肌が黒い人間をつくったのよ。」とお母さんが答えました。女の子は「私達はどうして白いの?」という質問をしました。「神様が人間を作った後の話なんだけど、ある日、神様は散歩している時に公園で遊びに人形を作っているチビっ子を見つけた。黒人だけだったら彼らが寂しいことに気づいた神様は白人を作った。それから黒人と白人が友だちになった。外見は違うんだけど、心は同じだよ。みんなは神様が作ったものだからね。」という素晴らしい言葉でお母さんが答えました。お母さんの答えで納得した白人の女の子は黒人の母子の所に行って、笑顔で挨拶し、一緒に遊んでいました。
動画の内容は簡単ですが、伝えている深いメッセージで人々の心を打っています。