KokoronoNiwa’s diary

書くことで心を癒す

タンポポがすき!

5月が好きです!春の気候が快適ですし、あちこちに色とりどりの花々が溢れています。心地よい風、やさしい日差しの中で散歩しながら、道沿いの美しい花を楽しめます。また、春は人間の元気を湧かせる力を持つ季節だと言われています。春には生気が満ち溢れる野生の花がたくさん咲いているからでしょう。その中で、タンポポという植物が一番好きです。タンポポは菊みたいな黄色い花を咲かせ、綿毛のついた種子を作る特徴があります。小さくて弱そうに見えますが、とても生命力が強いです。綿毛のついた種子が風に乗り長い旅に出て、地面に落ち、そこから新しいタンポポが生えてきます。栄養の乏しい土でも生息できます。時々、通勤の道で飛んでいるタンポポの種子を見つけると、「ちゃんと仕事をしているね!頑張ってね!」と心のなかで励ましてあげます。ちっぽけなタンポポですら頑張っているのだから、私ももっと頑張って有意味な人生を送っていきます。